夢の外から

いつか見えなくなる愛してるのために、現実から。

それでも、訊きたいこと。

君の癖を知りたいが

ひかれそうで悩むのだ

星野源/くせのうた

 

きみのくせは、


f:id:Shiomi_sg:20200928221836j:image

爪を、噛むこと。たまに見える痛々しい爪。

唇を触ること。

あと、緊張したときに手をあわせることとか?親指かりかりしちゃうこととかもあるのかも。

こないだのもぐもぐ少年団のYou Tube配信を見てああユンギさん迎え舌しちゃう癖もあるのかと確信したり。

(BTS関連のブログで冒頭から突然星野源と出てくるこの記事とはと思ったかもしれませんがお付き合いくださいませ…)

 

くせ。ユンギさんの、癖。

今宵は、そのお話をしましょう。


f:id:Shiomi_sg:20200928221913j:image

正直に言って迎え舌とてつもなくおエロい。

…はい、気を取り直して。

 

このブログはただ私の好きなものを語るだけのものなので平気で一つの記事にたくさんの人出てきます。いや知らねーよ!ってこと出てきたらふーんとスルーしてってくださって構いませんので。あと余談ですがブログのヘッダー?変えました。SUGA、ってやつですね。何故かあの画像とても好き。

 

今日は、星野源さんの「くせのうた」という曲と絡めて愛を綴ろうかなと。星野源さんも私の大切な大好きな人ですので、出さずにいられなくなってしまいましたすみません。

歌詞は太字にしますのであーこんな歌詞があるんだなーと思ってください。

まず冒頭でも紹介した歌詞。

 

君の癖を知りたいが ひかれそうで悩むのだ

 

私は2017年初めあたりからの源ファンなのですが、初めてこの曲を聴いたときは歌詞の意味がよくわからなくて。

癖を知りたいけども、惹かれそうだから悩む……???と。幼いかよ。でもほんとに誰かをとてつもなく好きになってから聴くとより響く曲だと思うし、そんな曲を書いてしまう源さんという人はーーー…ァーー…と、結果としてユンギさんへの愛も源さんへの愛も増すことになりました。

 

首を捻っていた過去の私ですが、ユンギさんが大好きになってから、この歌詞に首がもげるほど頷くようになったのです。

わかる、悩む、って。

しんどい…しんどい…。

 

知りたいことが山のように増えるけれども、知ったら知ったで寝込む日々に答えを出すような言葉でした。

 

 

ユンギさんの痛々しい爪を見たときの心をぐしゃぐしゃにされる感覚、これが好きになるってことなんだなぁ心から誰かを愛することなんだなぁと思ってしまうほど、辛くて辛くて。

画像を貼るべきかもしれませんが私が嫌なので爪の画像はあまり貼りません(貼ってください)。

爪噛み癖が直ったと聞いたときの話はいつもしてしまうけれど、心の中でヤッター!と言いながらも実際半泣き、という状態だった。

 

f:id:Shiomi_sg:20200928222240j:image

ユンギさんが爪を噛んだり唇を触ったりすることによって、やすらぎというか痛みと引き換えに精神の安定だったりを保とうとしてたのなら、その精神安定の要(?)を無くすって相当苦労したんだろうな、って…。爪を噛んでいたら、やめて痛そう…となり、治ったと聞いたら苦労したの…うぅ…とどっちにしろ寝込む私とは。

私もイライラしたときなんかに親指の爪の根本をかりかりしたり、歯を食いしばったり、手をかきむしってしまう癖があって、どれも結果として痛いんだけど、イライラしたときのその場しのぎとしてやってしまうから、ユンギさんすごい、すごい、とひたすらに思う。

たくさん我慢して、苦労して、直したのかもしれないけれど、結果、ユンギさんが痛い思いせずに生活できて、私たちも痛々しい爪を見ることがないのだから、これはWin-Win?とか思ったりもしました。(大真面目)

 

君の癖は?と訊いたとき、もう二度と「爪を噛むこと」とは返ってこないのですね。

 

でも、仮に未だになんとか爪噛みを我慢していたとして、それの辛さが噛んだときの爪の痛みを上回ったのならたまには噛んでもよろしいですからね…無理はダメゼッタイ…。(?)

 

f:id:Shiomi_sg:20200928222406j:image

ユンギさんに迎え舌する癖があることを確信したとき、あー好きだな、って。

迎え舌ってどうしても気持ち悪いとかそういう印象があったんだけども、ユンギさんなら愛おしい、という。

ひいきか?と思ったけれど、それが、癖を知るということで。

どんな癖でも、結局愛おしい。好きだ、と思うポイントの一つになってしまう。愛しているから、惹かれる。好きだ好きだと胸を痛めてしまう。

だから、癖を知ることに「悩むのだ」。

 

小耳に挟んだ話ですが、迎え舌をする人は猫舌らしいです…。アラ、またひとつ、ユンギさんについて知ってしまったのかもしれない…。

 

こんなふうに、癖からは様々な情報を得ることが出来る(実際のユンギさんと違うかもしれないけれど)から、一つ知ると愛おしいポイントがどんどん増えて、押し潰されそうになってしまう。やはり「悩むのだ」。

 

ここでゲンホシノ激推しタイムに入りますが、こんな複雑なことを描く源さんは何なんですかね…?(??)ほんとうに素敵な愛のうただと思います。この曲を聴いて自分がユンギさんにリアコだということを自覚し始めたり、なんてこともあったので、もし恋なのかそうじゃないのかに悩んだりしたときの判断基準にこの曲に深く共感できるかを設けたい。この感情爆発語彙力皆無ブログ読んでくださってとてもありがたいですが、くせのうたを聴いた方が軽く1億倍は有意義な時間過ごせちゃうと思うのでofficialvideoのURL貼っておきます、飛んでっちゃってくだせぇ。フルは各種配信サービスから。(それっぽいつもり)

 

https://youtu.be/uYJS0O-9tIc

 

…飛ばなかったそこのあなた。

引き続き文読んでってくれたら土下座で感謝します、愛の倍返しだ。でもくせのうたは聴いてくださいね(さっきまで半沢直樹を見ていた)

 

悪いことは重なるなぁ

苦しい日々は続くのだ

 

そんな世の中にも価値を見いだせているのは、ユンギさん、あなたのおかげです。そしてこの優しい歌詞のおかげでもあります。こういうふうに、日々って最悪だよな、みたいな、そういう事実を言語化して寄り添ってくれる歌詞ってなかなかないと思うので大好きです。ユンギさんの書く歌詞も、そんな感じ。

 

あなたのその癖が、たまらなく愛おしい。

時々私の胸を締め付けるけども。

癖のひとつひとつにまで、私は惹かれているのです。

もっとたくさんの、くだらないような癖もあるのでしょう。

そんな癖まで知りたいと思ってしまうけれど、私は悩んでしまいます。

それほどに、好きなのです。

今日も、あなたのせいで心は木っ端微塵でした。

 


f:id:Shiomi_sg:20200928222603j:image

 

そろそろシメへ入りましょう…。眠たくなってきて手が止まりかけてるので。

 

FILAの広告、うっ…。お手手が、お手手が…。雄をしている…。(垣間見えるキモヲタの性)出た翌日あたりまでは引きずっていました。てか今もかも。とーっても、かっこいい。広告のユンギさんからはアイドルをしているユンギさん、というものを感じてかなり、かなりしんどいです。

近況報告でした。


f:id:Shiomi_sg:20200928222626j:image

 

知りたいと思うには 全部違うと知ることだ

 

そのとおりですね源さん。教えてくれてありがとうございます。推しによって推しへの感情へ対処する私です。様々なひとから学んだことを組み合わせて自分の答えを出しているので、やはり文に複数人出てくるのは自然なのかもしれないななんて。

ユンギさんのことを少しだけでも知るたびに、全部が違うと知った。

 

愛する人に限らず、誰かの何かを知る、ということは、好きな食べ物とか苦手なこととかくせとか、どんなことを知ることも、全て、「全て違うと知ること」なんだと思います。私にとってそれは痛みと愛に変わるもの。

歌詞のとおり、知りたいと思うことは、全部違うと知ることなのです。

 

毎日のように言うけれど、今日も、ユンギさんを愛していました。

明日もあなたを愛します。今日より少しだけでも強く。

 

 

覚えきれぬ言葉より

抱えきれぬ教科書より

知りたいと思うこと

謎を解くのだ夜明けまで

 

 

今宵も宛先は空白にして。

明日がすぐそこにある、夢の外より。

夜明けに向けて、布団の中にて。

 

全て違うと知ることだと、分かっていても、訊かせてください。

 

 

 

 

 

 

 

君の癖はなんですか?

 

 

 

2020-09-28 塩未